ワードプレスってSEOにも強いんですよね?|WPのあるある

ホームページ制作案件で「今回はWordpress(ワードプレス)を使います」的話をすると、時々ある話なのですが

「ワードプレスならSEOにも強いですよね!?」

という期待に満ちたご質問をいただくことがあります。

そこで今回は「Wordpress(ワードプレス)ってSEOに強いんですよね?」というWPのあるあるにお答えします。あくまで個人的な主観として、ですが。(前もってお断り)

Q. ワードプレスは本当にSEOに強いのですか?

ワードプレスってなんかいいんでしょ!? 世界中で使われてるスゴいヤツなんでしょ!? やっぱりSEOとかもバッチリなんでしょ!? どうなんですか!?

A. あ、いや、すいません、特には・・・汗汗汗

「SEOに強い」というフレーズ自体が最近ではかなり哲学じみた話になっている点はさておきとして・・・ 結論からいうと「WordPress だから無条件に検索エンジンでの上位表示に有利か?」という類の話なら「いやー特には(^^;)」と言わざるをえないでしょう。

少なくとも検索エンジン界の唯一絶対神「Google(グーグル)」様が「迷える者よ、困ったらWordpressを讃えよ」なんてことは間違ってもいってませんし、「ワードプレスならSEOにも強いんでしょ?」という言葉は「大阪出身なんだから面白いこといえるんでしょ?」くらいの理不尽がなくはない、かなと(笑)

WordPress は単なる「システム」でしかない

よくあるオープンソースCMSの一つだったWordpress(ワードプレス)が市民権を得るどころか、ウェブ制作の主役(?)となって久しい昨今、「Wordpress(ワードプレス)」というフレーズだけが独り歩きして、変なブランド化してきている面もあるのかもしれません。

しかし、まあ、Wordpress(ワードプレス)とは所詮単なるCMS、Content Management System、ウェブサイト構築のための「システム」でしかないわけです。

結局のところ、Wordpress(ワードプレス)を使う使わないに関わらず、最終的に、どうウェブサイトを検索エンジン向けに最適な形に作り上げていくのか? という点が重要なわけです。逆にいえば、Wordpress でなくてもそれは実現可能なもののはずです。

WordPress ならSEO対策をやりやすい

ただ、SEOを本来の正しい意味、「Search Engine Optimization」つまり「最適化」とするならば、Wordpress(ワードプレス)はこれを実現しやすい、という表現は正しいのではないかと思う。

これには「SEO=最適化≒検索エンジンでの上位表示(ではない)」というやや禅問答的な話が絡んでくるのですが、まあ今回はそれは置いておくとしても

WordPress ならSEO対策をやりやすい

ということはいってもいいんじゃないかとおもいます。

例えば、某有名SEO対策プラグインなどを使えば、あまり知識はなくてもそれなりのSEO対策は実現できるでしょうし、SEO対策をしっかり作り込んだ無償・有償テーマも色々あります。この辺を手軽に利用できる点はWordpress(ワードプレス)の強みといえるでしょう。

そういう意味でも「WordpressならSEO対策をやりやすい」といえますし、もちろんガッツリ自作テーマやプラグインで徹底的にSEOを研究し実装することもWordpress(ワードプレス)では可能であり比較的容易です。

「ワードプレス」は魔法の言葉ではない

「Wordpress(ワードプレス)」は単なるオープンソースCMSの名前です。

なので「ワードプレスなら!」「ワードプレスだったら!」みたいなことはあまりないです、正直。なぜなら、

「ワードプレス」は魔法の言葉ではない、のですから。過剰な期待と良からぬ甘言にはくれぐれもお気をつけて~